アニメオタクのお風呂事情
皆さん、お風呂には入っていますか?
私は毎日しっかりバスタブにお湯を張るタイプの人間である。
でも、お風呂って基本的に暇すぎるなぁって。湯船に浸かる間って特にやることも無いので。
当然、いい歳した大人が肩まで浸かって100まで数えるわけもなく……1。一体どうやって過ごすのが正解なのだろうか?
以下は私の試行錯誤の記録である。
試行錯誤の湯あたり事情
アニメ
最初期の私は、スマホを浴室に持ち込んでアニメを見ていた。(アニメのオタクなので)
が、如何せんのぼせる。私はお湯の温度がアチアチ(46℃くらい)じゃないと気が済まないので、ぬるま湯に長時間半身浴……とか、そんな生ぬるい入浴は出来ない。
アニメは1本25分だが、私が湯船に浸かる時間はおよそ10~15分程度。この絶妙な時間を埋めるための娯楽が必要とされていた。
漫画
次に試したのは漫画だった。アニメを見るのと同じように、スマホを持ち込んで優雅に Kindle で読書することにした。
漫画はアニメと違って自分で尺を決められるので、入浴の隙間時間を埋めるにはピッタリ……と思っていたが、ここにも罠があった。そう、私は漫画を読むのが死ぬほど遅いのである。生きるのが下手?
大体どんな漫画も1話読み切る前にのぼせてしまうので、まったく内容に集中できない。これでは漫画にもお風呂にも失礼だな……と思って止めてしまった。
アニメラジオ(アニラジ)
もはや決まった尺で視覚コンテンツを楽しむのは無理だな、と思ったので「じゃあラジオとか良いんじゃない?」と気づいた。
さっそくスマホを持ち込んでアニラジを再生してみる。(普通のラジオではなくアニラジなのは、私がアニメのオタクだからです)
これが意外と良い。
女性声優のボイス・ヒーリング効果2も相まって、浴室が極上空間へと早変わり。
しかもラジオって(良い意味で)内容に集中しなくていいので、適当なタイミングで切り上げることもできる。湯あたり対策もバッチリだ。
というわけで、現在は湯船に浸かりながらアニラジを視聴している……
わけではない。
アニラジはほぼ完璧だった。シャワーを浴びている最中に何も聞こえなくなること以外は。
欲深い私は「湯船に浸かっている時間」だけではなく「髪を洗っている時間」「シャワーを浴びている時間」にも娯楽を求め始めてしまった。
当たり前だが、シャワーを浴びている最中はアニラジが聴こえない。聴こえないと話題が飛ぶ。話題が飛ぶと、女性声優の話している内容が理解できなくなる。
先程『内容に集中しなくていい』と書いたが、喋ってる内容が一切理解できないのは話が違うだろ!(突然興奮する患者)
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!聴覚情報だけで楽しめて、かつシャワーで中断されても問題ないコンテンツを摂取したいよ~~~~~!
それって音楽じゃね?
結論
最終的に『防水 Bluetooth スピーカー3をお風呂場に持ち込んでアニソンを流す』に落ち着いた。(音楽ジャンルがアニソンなのは、私がアニメのオタクだからです)
アニソンって大体1曲5分前後で終わるので、どれだけ盛り上がっても長風呂になる心配がない。
かつ、曲の途中がシャワーで聴こえなくても大丈夫。カラオケで歌っている最中、店員がドリンク片手に押しかけてきても大丈夫なのと同じ原理です。
ついでにライブ前だと楽曲の予習・復習もできる。今は『Tokyo 7th シスターズ 2053 2nd Live』の予習・復習中です。
お風呂アニソンライブ、最高~!
何はともあれ、ようやくリラックスしてお風呂に浸かる事が出来たとさ。めでたしめでたし。
-
良い子のみんなはちゃんと数えようね。 ↩︎
-
防水 Bluetooth スピーカーは Anker の Soundcore3 を使っています。2023年買ってよかった物ランキング第1位、コレかも・・・。 ↩︎